走り納め、ロング練習会。

今日から休み。

今日はマラソン愛好家グループのロングラン練習会に参加。

アップダウン厳しいコースを30KM。

イメージ 1

まだうす暗い中、朝7時お馴染みの運動公園に集合。

サブスリーランナーやウルトラ100KMサブテンランナーなど強豪の中9人で走り出す。

リーダーKさんの話しでは道が分からない人がいるので最初はゆっくりということだったが結構いいペース。

キロ6分は切っている。

お馴染みの川沿いの道から市街地繁華街を抜け最初の登りへ。

無理すると最後まで保たないと思いマイペース。

先頭は見えなくなってしまうがしょうがない。

峠を過ぎるとアップダウン繰り返しつつ今度はどんどん下って行く。

こんなに下ったら後が大変と思っていたら結局海岸の街まで下りフェリー乗り場で小休止。

イメージ 2

ここまで11KM 1時間10分。

ここからは県道を行くが自転車でも良く走ったアップダウンが厳しい道路。

すぐに急な登りになり置いていかれ単独走。

目的地は特に厳しい登りの先ということは分かっているので無理しないマイペースをキープしなければうちまで帰れなくなる。

一旦みんな集まり17KMあたりから県道を離れメインの登りへ。

大先輩ランナーMさんと最後からゆっくり登っていく。

消耗しないよう小股でゆっくり、キロ7分ペース。

それでもどんどん高度を稼ぎ自分の足でこんなに走れるかとも思う。

とは言えみんなからだいぶ遅れているので休まず前へ。

峠部分でみんなが小休止中。

ここからは市街地へ向かいアップダウン繰り返しながら下っていく。

汗が冷え例によってお腹の調子が下る。

朝早かったし寒かったので着込み過ぎたかも。

どんどん置いていかれ市街地を抜けとにかく懐かしの運動公園を目指しガマンして進む。

体調は別にして今日は天気も良く寒さもそれほどでなくいいラン日和(大掃除日和)。

時おりすれ違うジョガーも多し。

やっとの思いで明け方の寒々しい風景でなく色とりどりのウエアが映える快晴の運動公園へ戻る。

皆さんはトラックをダウン走中。

32KM 3時間半。

ここのところの月100KMという少ない練習量にしては思ったより走れたし休憩と階段以外歩かなかったし自分としては上出来かも。

一人ではこんなに追い込めないし有り難い練習会。

都合が付く限り参加したい。

イメージ 3



156