天国と地獄。

イメージ 1

今日は天草マラソン

4時起き5時クルマで出発、雨。

今降ってレース中は止んでくれと祈りながら。

例によってフェリー乗り場となりの公園にクルマを置きフェリー+バスでスタート時刻の35分前に現地着。

いつもの様に受付ゼッケン付け荷物預けトイレ済ませたらもう開会式、気持ちだけアップしてスタート位置前方へもぐり込み9時スタート。

イメージ 4

今日の作戦は前半からとにかく4分半押し、で95分。

後半は粘ってキロ5分で105分、で3時間20分目標。

ハーフ同時スタートになりスタート直後は混雑したが直ぐにバラけマイペースでいける。

が息も苦しく脚も痛い。

ガマンしてたら楽になると言い聞かせつつ前へ。

まわりのランナーは結構実力が揃ってて前になり後ろになり走る。

このコース微妙にアップダウンがあり登りではちょっと落として呼吸を上げないように。

で下りでは重力を利用して息上げずにスピードだけ上げる。

ハーフまではキツいながらも何とか計画通り94分くらいで来れた。

折り返して一息つくが10KM過ぎ毎にジェル補給しつつ走るがかなり消耗。

でもその後もなんとか粘って先月の久留米の失敗を繰り返さない。

イメージ 5

一番目安にしてる30KM地点のタイム、2時間15分目指し走る。

で30KM 2時間13分とクリア。

残りをキロ5分でいければ自己ベストも無理でないと思ったが前半飛ばした付けで脚がかなり重くなってる。

さらに残り7KMくらいから登りで脹脛とかが攣りそうになる。

目標は20分切り、で消極的目標は23分切りの(自己)コースベスト。

がちょっと厳しいか。

とにかく最後まで走り切りたいのでストライドを狭くしていつも以上に摺り足で。

残り5KMのところにあるプチ峠で攣ると停まってしまうのでゆっくり慎重に。

で最後の橋もなんとか立ち止らず越えて競技場へ。

イメージ 2

自己ベストには届かず、でもコースベスト(^^)



でレース後は県総に速攻で向かう予定だったがマラソンの交通規制が解けてないかなと思いちょっと躊躇してゆっくり着替えたりしていた。

結局タクシー乗ったが乗りたかったフェリーに2,3分間に合わず。

試合の終了時間にも間に合わず(泣)県総の建物目前にしてスマホで見てた試合速報が0-1になって点滅(泣)

ショック。

イメージ 3