ハーフ。

イメージ 1

温泉街でのハーフマラソン、別大に向けての練習として参加の大会。

思ったほどまで寒く無くコンディションは良い。

受付。
イメージ 2

ここでインタビュー受けたいものだね(^^;

イメージ 3

待ち時間が長い。

ジャージ着たまま20分ほど軽く走ってアップ。



スタート地点に移動して再度軽く走る。

ナンバーカードを着ける。

イメージ 4

スタート前一度長袖を着たがそれほど寒くなく半袖に着替える。



別大へ向けての練習のつもりなので出来るだけ一定ペース走る事が第一。

でとにかく目標は90分切りでの自己ベスト。

距離表示がほぼ無い大会なのでどうしようか迷ったが、

一定ペースで走るつもりが確認出来るのが折り返し地点とフィニッシュ地点のみでは話にならないのでイヤフォン着けてランキーパーを使う。



一般ハーフマラソン部門参加約200名でスタート。スタートロスはほぼ無し。

とにかくフルに向けての練習なのでとにかくイーブンペースを心がけるつもりがやはり周りや雰囲気に飲まれ突っ込んで入ってしまう。

最初の1KMと2KMはキロ4分、落とさないとと思いながらもハーハーゼーゼー廻りに着いて行ってしまう。

その後集団がバラケてからはまあ4分10秒程度で行けた。

折り返しは45分をやっと切るくらい。

その後は90分目指してペースキープしようとするがかなり辛い。

諦めの気持ちも持ちながらもなんとか気持ちを切らさずフィニッシュまで。

ホントのギリギリ90分切り(^^;

イメージ 8

最初突っ込んだ後は一定ペースでいけたし最低の目標90分もギリギリで切れたが気持ちは晴れない。

心の中ではもう少し、28分程度まではいけるのではと思っていたからだろう。

ちょっともやもや。



とりあえずお気に入りの温泉へ。

イメージ 5

混んでるかと思ったらやはり地元の人ばかりでランナーは居ない(^^;


小浜ちゃんぽんで塩分補給。

イメージ 9


うちに帰ってからは楽しみにしてた女子駅伝を録画で見ながらワイン。

イメージ 6

と、大食いしても罪悪感が少ない野菜。

イメージ 7

でもやはりレースで胃などに負担がかかったかワインもサラダもあまり美味しく感じられない。

まあそれならそれでいい練習になったという事で。



コース。

RUN KEEPER スタート30秒前のコールで動かしフィニッシュ後チップ外してもらってから止めた。

イメージ 10
ほぼ平坦で折り返し地点だけちょっと登って下る。

スプリットタイムのログ。

イメージ 11

ほぼ4分10秒、いいペースだと思う。

折り返しのところだけ落ちてる。

これで42KMまで行ければ思い残す事は無いがそれは無理なのでこれを42KMに活かすにはどんなペースを取ればいいのか。

あと3週間考えよう。