筋トレ。

自分は寝る前に気が向いたらというか忘れなかったらちょとした腹筋とストレッチをやっている。

ほんの10分くらい。

腹筋は普通の、アゴをヘソのほうに近づける感じのを30回×2回。

後は膝を鍛えるつもりで横向きに寝て足を上げ下げするものなど。

ストレッチは堅い股関節と骨折して動きが悪い肩を伸ばすのと。


まあでも昨日聞いた感じでは少ないしストレッチは関節ではなく筋肉を意識してやらないといけないようだ、当たり前か。



昨日聞いた筋トレは

仰向けに寝て膝を立てる、で腰を上げて5秒位とめる、ゆっくり下ろす、を繰り返す。

片足ずつやってもオーケー。

胸から腰~膝までが一直線になるまで上げる。

/\__○ こういう感じで膝を90度くらいでやるとハムストリングに効く、

|\__○ こういう感じで脛を垂直にしてやるとお尻の下の筋肉に効くらしい。

どの程度やるかは翌日筋肉痛にならない程度と言われた。



で走る(ランニング)時に膝上の筋肉ばかりでなくモモの裏表上下の筋肉全体を使えるようになるといいらしい。

かなり先は長い感じはするが(苦笑)



取りあえず腹筋はこの腰上げに変えてストレッチをメインになるべく毎日やってみよう。