二部練。

イメージ 1

今日は午前午後分けて練習。

まず9時前25キロ周回コースへ向かう。



脚にはかなり疲労感有り、1時間のローラー練も翌日まで疲れが残ってしまうものだろうか。

周回コースに入りとりあえず全力で走ってみる。

ギアは迷ったら重い方アウターで行けるところはなるべくアウターで。

しばらく走ったら去年おきなわ走りいい位置で完走され、今色々教えてもらっているTさんとすれ違う、そのあと高校生のKくんも。

M店長がオートバイでサポートしており練習会のよう、かなり追い込んで走っている。

次の周でも同じ位のところですれ違うようこちらも気合いが入る。

1周目ヒルクライム部分11分台でまあまあ、1周回目ストップウォッチ目視で53分。



2周回目はやはりかなり垂れてしまう。

それでもギアを積極的に変えなるべく力をロスしないよう走る。

課題の下りも下ハン持って脚停めずブレーキも最小で効果的に。

Tさんと2度目のすれ違いも1周目とほぼ同じ場所。

ただヒルクライム部分は1周目より目に見えて遅く(時速差2KMくらい)13分台。

2周回の心拍計データ 1時間54分 AV26.8KM/H MAX175 AV155 IN12分17秒 UP1時間36分27秒 LOW5分31秒



目標というか予定では1周目50分2周1時間50分。

今回ストップウォッチでタイム取ったので信号待ちが入っている。

心拍計LOWデータが信号待ちかも、マイナス5分と思えば今の自分としてはまあまあ満足出来るかな。



午前中行き帰りの市街地走行入れて77KM



一度自宅へ戻り次男とMTB積んでクルマでショップMTBコースまで。

みんなに子供を預け親父はまたロード練。




もう脚は売り切れているのでおきなわの後半部分をイメージして。

でもここの急坂も思ったよりは進む、ただやはり激坂部分はかなり苦しく立ち漕ぎでしのぐ。

少ない緩斜面部分も軽いギアのまま回転を上げて脚の回復を図る。

H岳ヒルクライム 6.45KM 34分12秒 AV11.3KM/H MAX21.2KM/H

いい時で33分くらいだから疲れ具合から言うと今の自分としては十分いいと思う。



与那からの坂、8KMで350Mらしい。

それなりの選手はアウターで登るらしい。

勾配はそれほど急ではないがそうなるとよけい同レベルの選手にも置いていかれそう。

自分が練習してるとこにはこのような緩斜面で8KMもあるところは無くイメージが湧かない。

今日は余り問題も無く気持ち良く走れ疲れたがまだまだでおきなわ完走とはまた別問題。

もっとレベルアップしないと完走は見えない



ヒルクライム後、いつもは来た道を下るのだが今日は峠から向こう側の海岸線までそのまま下る。

しばらくはアップダウンあり、ここも下ハン持って積極的に。

海岸線は先週ハンガーノックになりながら走った路線。

ここではもうヘロヘロでちょっとした上りでは止まりそうになりながらなんとか30KM



2部練のトータルは107.6KM 4時間41分 MAX58.6KM/H AV22.9KM/H



MTBコースに戻り脇の小川へ飛び込む(ウソ、結構冷たくじわっと浸かる)

練習の充実した汗流し気持ち良かった。