練習会。

イメージ 1

今日は仲間内での練習会。

集合場所まではクルマ、余裕で出かけたつもりが思った以上に時間を食ってしまい準備時間も考えると完全遅刻、反省。



イメージ 2

今日のコースは平坦基調の一周45KMを2周、ただ6.5KMほど緩斜面登りの峠あり。

まず10KMほど平坦を集団で走り峠の登りにかかる。

ここで変速時チェーンがインナー内側へ落ちる。

いやな予感。

すぐにチェーン掛けて再スタートするがいつものようにアップ不足で呼吸がすごく苦しい。

少し前に点々と見える仲間達に追いつこうと脚回すがなかなかその姿が大きくなってくれない。

確かに傾斜は緩く20KM/H以上で走れるのだが脚もいっぱいで息も苦しい。

おきなわの与那からの登りがこんな感じだとすると自分にとってはかなり厳しい、もう少し斜度があった方が他の選手から遅れ難いのではないかと思う。

峠を越え少し下ってからは少しアップダウンがありしばらく平地。

集団で走るがこのような車道左端を一列で走るのとおきなわなどのレースでのひとかたまりの集団とは違うのでやはり不安。

本番のレースでは与那の登り始めまで遅れないこと。そうすれば必然的にひどくハーハーゼーゼーになってアップになり登りを落ち着いてこなせるのではないかと思う。



少し遅れたメンバーを待ちつつコンビニ休憩とりつつ1周を2時間弱でこなし2周目へ。

2周目の登りはNくんにいいペースで引いてもらったこともあり1周目よりは脚も息も楽。

で集合場所まで戻る。

ここまで91KM AV28.6KM/H



みんなはこれから1時間ほどランの練習をするということで自分はもう少し乗っておこうともう一度先ほどの坂へ向かう。

10KMほど平坦を走り登りへ。

ストップウォッチ動かしたところでまたチェーンがインナー落ち。

来週久留米なので調整してもらわないと。

もう脚も無く一人なのでペースもいまいち。

でもこのままでは練習にならないのでなんとか20KM/Hを切らないを目標に。

登り距離6.58KM タイム18分53秒3 AV20.9KM/H MAX35.0KM/H



総走行127.2KM 4時間31分52 AV28.0KM/H MAX53.0KM/H

心拍計5時間41分18秒 MAX197(誤作動目視MAX170) AV135 IN51分43秒 UP1時間53分12秒 LOW2時間55分31秒

コンビニ休憩と遅れた仲間待ちの時間で1時間以上使っている、連続走行ではもっと遅くなるだろう。



今日走った道路沿いには3軒ほどレンガ造りの廃墟がある。

イメージ 3

屋根などは落ち石造りの部分だけが残りツタが絡まり雑草が生い茂ってはいるがなぜか惹かれるものがある。

1軒は海沿いローカル線沿い、2軒は窯元が立ち並ぶ焼き物の里。

上手く生かして自分で住むなりお店にするなり出来ないものかなと考える。

写真を撮ったのだが家に帰って再生しようとするとカメラは完全にご臨終の様子。

もうダメなものをだましだまし使っていたのでしょうがないのだが。

サイクリングでは荷物にもなるし今の携帯がイカれたらカメラ機能が充実したものに替えよう。


なんとか写真は読み込めました。