久々ラン。

イメージ 1

何となく勢いでランの練習を再開する事になってしまった。

壱岐までは自転車メインでプールを細々と続ける計画だったのだが。



夜いつもの運動公園まで行くがいつものトラック外周路をグルグル走るのは何となく気が乗らなかったので散歩気分で港の公園まで行ってみようと走り出す。

走るときはポケットの中の物がジャラジャラいったり揺れたりするのが嫌でずっと家の鍵1本だけ持って走っている。

数年前の通勤ランも背中のリュックが嫌で続けられなかった。

最近通勤では携帯で音楽聞いてるし携帯の広告の様にイヤホンして颯爽と走りたい気もするがちょっと無理っぽい。



走り始めはほんと何ヶ月ぶりかなので脚がバラバラ爪先や膝が全然違う方向を向いて走ってる感じがした。

会社帰りなのかジョガーが結構多い。

すれ違うときも全然意識しない人が多いのも通勤ぽい。

港の公園まで行ければ往復10KM程にはなるだろうから無理せずヨチヨチ走りで淡々と行く。

数キロ走ったあたりから久しぶりなので当たり前だが脚のいろんな所が痛くなってくる。

それでも河口近くの川沿いを行くので気持ち良く走れる。

最近遊歩道のように整備された道路。

散歩やウォーキングの熟年カップルも多い、サイクリストも思ったより見かける。



なるべく休まないように脚を止めないように走っていくと30分で目的地の公園。

練習船が停泊している岸壁沿いを歩きながらしばらく休憩。

また家に向かって走り出す。

帰りはもうかなり脚にきていて明日は筋肉痛決定などと考えながら。

自転車やスイムでは全然意識しないがジョギングすると上腕が凝る。

フォームが悪いのか無駄に力んでいるのか。



折角なので10KM1時間を目指しペースを落とさないよう歩かないようと思うが信号待ちにかかるとホッとして立ち止まる。

帰りはバス通り沿いを走ったので数回信号待ちにかかりストレッチしながら何とか運動公園まで戻る。

1時間1分だった。

帰ってアルプスラボ見ると11KMあった。

久々にしてはまあまあだと思うしこういう感じで街中を夜走った事はなかったので新鮮な感覚。

また走ってみよう。