4KMスイム。

今日の休みは午後から雨の予報。

午前中バイク練、出来れば80KMだめなら50KMコース考えていた。

朝起きてしばらくするとパラっと小雨。

出掛けるか悩む。

食事摂とりつつ様子見、予報も変わらずで出掛けると決めて自転車の準備。

さあ出掛けようとするとなんとシューズのラチェットのベルトが破断。

イメージ 2

反対側もヒビが入っている。

この部分はヒールカップと一体なのでもう完全に修復不可。

長く使ったのでしょうがない、お疲れさま。

いい方に考えるとレース中や直前じゃなくて良かった。

諦めて以前のシマノのペダルとシューズに交換しようかとしたがサドルの高さまで調整して出掛けるこ
とは無意味と判断。

夕方市民プールに行くことにしてバイク練は中止。

今日はショップ行ってシューズオーダーすることにする。



ということでもう一杯コーヒー淹れて昨日のF1観戦。

イメージ 1

とにかく右京さんの復帰、良かった。

今年のF1は予選が面白い。

マシンドライバーとも実力が近いのもいい。

自分が注目しているベッテルクビサ、リウィッツィ、スーティルあたりが元気がいいのも良い。

レイトンハウス時代から注目していた我がアイドルニューイー、繊細だが速さピカ一のマシン

車両の見た目はロータス1番。

レースではデカプリオ似のロズベルグも実力を発揮してきた。

ハミルトンのガキっぽい行動も笑ってしまう。

好きでも嫌いでもないアロンソ実力はナンバー1なのは間違いない。

フジテレビの絶叫アナウンサーにはとにかくいつも幻滅。

F1見てると外は雨。

シューズは痛いが出掛けないで良かったかも。



午後からショップ行っていろいろ履き比べてサイズ確認してシューズをオーダー。

トラ本番のタイヤも決定、WOのフュージョン3。

雨は降り止まない。

今回のトラの大会に向けては基本平日スイム休日にバイクを練習してきたが

予報で天気が良かった昨日、本当は練習量が足りてない自転車乗りたかったがスイム練習会を優先した


今日は天気悪そうだったから本当は昨日バイク今日スイムにするのが良かったのだが。

まあ神様がとにかくスイムをやりなさいということだろうと思う。

去年のツールドおきなわ前日お守りのヒモが切れた。

悪い知らせだと思い転ぶことをとにかく気をつけた。

おきなわで一番嫌なことは転んで怪我をすることだがそればかり気にして2番目に嫌なこと、途中タイムアップ足切りのことを全く考えていなかった。

やはり天の声は聞くべきだろう。

昨日の練習会でもダラダラ2000M3000M泳いで練習した気になるのは全く無駄という訳ではないが効率
は良くないという話を聞いた。

でもとにかくスイムに自信が無い自分の心拠り所ダラダラでもなんでもとにかく続けて泳げるという事。



ということでスポーツクラブは休館日の月曜、市民プールへ。

イメージ 3

今日はとにかく本番と同じ1000Mを4本を泳ぐ。

まず短水路へ。

部活の高校生達が来る前に1コース占領して、長水路の水深が1.2Mになるタイミングで移動する予定。

1本目27分、いまいち進まない感じ。

2本目29分、呼吸は落ち着いて来たがペースが上がらない。

2時間切りは無理かなとちょっと不安になる。

トイレ休憩と水分補給、3分程度。

長水路へ移動。

子どもたちの水泳教室の時間が変更になったのかまだ水深変更は行われておらず極端に浅い90CMで泳ぐ、が進む感覚あり。

800Mを約20分

ここで水から上げられ水深変更待ち7分休憩。

スイム再開、腕は萎えて上がらなくなるが残り1200Mを休まず泳ぎ続け33分。

最後の1本のダッシュも出来ず。

トータル2時間3分。

でも水深変更待ち時間を除くと2時間切り達成、かなりほっとした。

もちろん普通の人だと1時間15分とかで泳ぐわけだから喜んでもいられないのだがとにかくスイムの関門タイムを通過するのが第一条件だからいいのだ。

泳ぎきり顔上げると昨日の練習会でもいっしょだったMさんとばったり。

少し話して自分はシャワーへ。

明日はスポーツクラブでのスイムレッスン日、日月火とスイム練になるので水曜はランの日にしよう。

でも今週は雨の予報が続く、まだスイム練続けろと言う指令だろうか。