上り付きロングライド。

イメージ 1

今日は自転車。

ロング乗りたいのと少し上りもと思い444経由140KMコース。

朝9時前出発、曇りの予報だったが天気は良い、日焼けしそう。

漕ぎ始め身体が硬い感覚あり。

自転車久しぶりだったかなと考えると先週150KM乗ってる。

いろいろ有った感覚的に長かった1週間だった。

走っているとだんだん身体もこなれてきてそこそこいいペースで走れるようになる。

最近路面が悪い所で自転車が跳ね気味なのが気になり今日は空気圧を少し下げてみた、

でもそれほど印象は変わらない。

これ以上下げるのは怖いので戻すか。

40KMほど走り幹線道路から右折するとき地元のヒンカピーTさんのクルマと遭遇。

以前Tさんからセレンセンに似てると言われたことがある。

セレンセンは二人いるが一人はJCで勝ってジロでも勝ってイメージアップ、自分もそれにあやかりたい。

その先の道の駅から右折、峠のトンネル入口までタイム取ってみる。

最近かなり上りが弱くなっているのでなるべく上りを走って苦手意識を無くしていきたい。

最初の平地~緩斜面部分は追い風、アウターで脚回していく。

最近風にさらに弱くなっていて追い風だといいが向かい風になるととたんに全然前に進まなくなる。

ダム前の急な坂は立ち漕ぎ。

今日はなるべくシッティングで高回転でいこうとは思っていたがやはりこの自転車に乗ると立ち漕ぎ多
用してしまう。

でも最近にしてはまあまあの感覚あり。

タイムは33分と平凡だがそこそこ乗ってた時と同じなのでそれなりにいいかも。

上りの途中女子部のKさんOさんと会う。

昨日もウェット着て泳いだとのこと。

彼女らも初トラがほぼ1ヶ月延期になったがモチベーションは保ってるらしい。

イメージ 4

トンネルを抜ける彼女らと別れるとかなりの向かい風。まあ下りでスピードが出ないのは安全でいいかも。

このルートを走る時気になる醸造所、ここで作られるお酒、飲んでみたい。

イメージ 2

それでもすぐに下りきり右折して海岸線を戻る、ここまでAV25.5と上りがあったにしては自分としてはそこそこ。

海岸線南下、期待した追い風ではなく向かい風、それもかなりの(泣)。

20KMくらいのスピードでなんとか止まらず進む。

今日は補給にも気をつけ食べ続けていたがかなり消耗。

気温もかなり上がり水分も摂りまくり。

県境を越える頃から風は横風になり少し楽になる。

イメージ 3

霞む雲仙の上に夏っぽい雲。

干拓の里で大休止、何故か今日ずっと食べたかったソフトクリームを補給。

残り35KMもほぼ向かい風、練習だと思って進むが市街地に戻る上りの手前で堪らずコーラ補給。

今日はとにかく喉が乾き水分摂りまくり。

なんとか峠を越え市街地へ下る。

コーラ効果か少し元気が出て遠回りして23台に落ちたAVスピードを24に戻そうとするが最後渋滞にハマって終了。

147.9KM 6時間11分 AV23.9KM/H AVCAD78RPM

まあでもひとりでも楽しかったしそれなりに良い練習になったと思うし出掛けて良かった。

明日はMさんと3種練の予定。

今かなりの疲労感あり、着いていけるだろうか。