朝練山練。

イメージ 1

今日はNくんの呼び掛けに乗って朝練。

集合場所の早朝のコンビニ。快晴、空気が澄んでて山の稜線がくっきり見える。

イメージ 2

集まったのはNくんとAコーチ、Aコーチと自転車はかなり久しぶり。

今の自分の状態ではかなり足引っ張る、というか走り出したらもう会えないか。

見慣れて来た今の自分の自転車。

イメージ 3

向かった先は県民の森。

まだ登るような体調ではないと思っているが、とりあえず現状確認。

登りにかかるまでのちょっとしたアップダウンでも2人に着いて行けない。

久しぶりのヒルクラコース。

予想通り登り始めはかなりキツくて止まりそうなスピード。

それでも一定ペースで登っているとそれなりに登れるかも。

Nくんは夏の間このコースでしか乗らないと言う。確かにまだ朝だし日影も多くてあまり暑くなく気持ちがいい。

ラップは取り損なったが思ったよりは登れた。

Aコーチには待っててもらって3人で海岸線に気持ち良く下る。

下りの遅いので下ハン持って置いていかれない様に気を付けて下る。

海岸線のアップダウンではまた置いていかれたがまあしょうがない。

でもう一度違うルートから県森に登る。

集合場所に遅れたKくんが合流、こちらの登りは長くかなり堪える。

さっきの登りとは違いもう脚が無い感じでダメ。

ギアも足りない感じになり急勾配ではヘロヘロ立ち漕ぎで凌ぐ。

ここの登りは長い、脚が無くなっているのでよけい長く感じる。

音浴博物館を過ぎ北ゲートを過ぎてもまだかなりの距離が残っている。

一桁スピードでなんとか登り切る。

待ちくたびれたAコーチの姿は無かった(苦笑)。

しばらくNくんKくんと水分補給で休憩。

ここまでで約80KM、でお昼前。

さすが朝早く出ると時間も有効だし暑さも避けられる。

この後どうするか話し合い3人で100KM遠泳リレーに参加する仲間の見送り応援に行く事にする。

山を下り海岸線のアップダウンをこなし最後の峠を越えて市街地へ。

出発式の時間に間に合わないようで先を急ぐが自分はバテバテでハンガーノックのようになる。

Nくんに引いてもらいなんとか海フェスタ真っ最中の会場へ。

遠泳のグループはまだマッタリ中だった。

まずコーラ、その後アイスコーヒーを補給して人心地着く

桟橋に係留された船もかなり揺れている。

イメージ 4

この遠泳リレーは去年から行われているが100KM程度を10数人で泳ぎ繋いでいくもの。

夜中泳いで行く。

ただ泳者は待ち時間が長く揺れると(外洋なので揺れて当たり前)船酔い地獄。

ご苦労様です。

出発式。

イメージ 5

いってらっしゃい。

イメージ 6

イメージ 7

沖に出てからスイム用のサメ避けいけすを曳航してその中を泳ぐ、こんな感じ↓。

イメージ 8

ホームページはこちら



ここでNくんKくんと別れ自分は平地でもう少し脚を回しておきたかったのでショップまで脚を伸ばす。

途中コンビニで菓子パン補給、喉を通らない感覚あり、もっと早く頻繁に補給しないと。

自宅まで戻って123KM。

このコースは去年一昨年のおきなわ対策練習コースとほぼ同じ、少し登りがキツい。

今の状態で今日ぐらい走れるという事はおきなわに向けての練習のスタート位置には着けたかも。

AV25くらいで走れないとおきなわに出るレベルにはなれないが。

123.2KM 4時間47分 AV22.1KM/H AVCAD72RPM




明日も休み。

2日で300KM走るなら明日は177KM。

明日行こうと思っていたS半島1周は170KM、今の体調でこの暑さで走れるだろうか。

明日は月曜、スイムの日。

ヘロヘロで走り切れてもその後泳げるのか(笑)。

明日は祝日だしバイク練を優先しようか。

とは言え今日はツール山場。

でも早起きしたから多分早くに落車予定(苦笑)