今日は6時集合で朝練、目覚ましは4時50分。
なかなか身体も頭も目覚めず準備がはかどらず出たのは40分。10KM弱先の集合場所到着6時5分。
午後から用のある二人を含む4人で県民の森へ。
天気は良くなりそうだが朝霞で涼しく快適。
しばらく走って県森に登り始める。
Nくん先頭、視界から逃がさないよう付いていく。
ここのところ相変わらず登りが遅いし昨日25から23Tに交換した重いギアで立ち漕ぎせずじっくりペダルを回していく。
Nくんは途中からアウターでゆっくり筋トレペダリング、それでも急坂では引き離されそうになるので視界から見えなくならないよう付いていく。
ラップタイムは録らなかったがそれなりに練習の成果は出てきてる実感あり。
朝霧のO湾。
中腹まで登ると肌寒い位で秋を感じる。
9時に帰りたいKくんはここから戻る。
その後は尾根伝いのアップダウンをいいペースで下り内海沿いの国道を戻る。
登りは自分なりに走れる事を感じつつ下りがダメだなと実感。
おきなわで感じる事は都会の人達は登りで遅く平坦や下りで速い事。
登りで稼ぐ時間に必要な努力は下りで気を抜くと一瞬で失う。
登りももちろんまだまだだが去年は雨で差が付き難かった下り。
下りはセンスや度胸が必要だがこのままではダメ。
もっと走って慣れていかなくては。
集合場所まで戻って80KM AV24,5KM/H。
この後はハンガーノック気味の(驚異的モチベーションの持ち主)初心者Sくんとコンビニ休憩補給後市街地走行。
彼と別れてからは海岸線アップダウンをこなしショップまで。
TIMEのシフトワイヤーテンション調整してもらうが大丈夫との事。
ペダルやハンドルバーを決めたいとショップ二代目の電動デュラ付きTREKを試乗するが結論出ず。
ショップからうちまでの市街地走行も脚回してタイム稼ぐ。
朝だけの練習のつもりだったが思いがけず時間距離ともいい練習となった。
120KM5時間08分AV23.2KM/H
取って返し夜練用ファニー号を持ってきてヘッドの遊び調整してもらう。
さすがショップ社長、ヘッドオーバーホールで1週間預かるとか言われるかと思っていたらほんの2分程度で遊び調整、動きもスムースなのでベアリングも大丈夫とお墨付き。
お店の前の道路で乗ってみると全然大丈夫になっていた。
これで今週も安心して夜練の下り走れる。
明日も休み。LSDの予定。
953