再試走。

イメージ 1

あの橋1周、長いような短いような。


昨日はビール2本で早めに寝た。

今朝の目覚めは良かったがやはり身体にはどよ~んと疲労感あり。

天気はいい、二日連続試走。



路面電車でスタート地点の港の公園まで、昨日の今日でアップ走は省略。

ストレッチを長めに、やはり脚の各部が固まってる。



10時20分走り出す。

やはり昨日以上に脚は重い。

1KMくらい走ると右膝や左膝裏、足裏などからブーイングが出始める。

所長としてはこのまま操業続けても効率が上がらないことは分かっているが停めることは出来ない。

なだめすかして続けさせる。



最初の上りにかかるまではキロ5分弱までは上げれたと思う。

でも今日は長く走るべきではない長く走るならジョグペースで走る方がパフォーマンスアップにもいいという気持ちはずっと頭にあるがキツくても息が上がっても脚がもつれてもやめられない。

5KM地点の最初の上り、ペース落とし息を上げないよういく。



下ってトンネル抜け昨日折り返し間違った神ノ島方面へ。

しばらく平坦が続くのでここでタイムかせぐ必要ありだがなかなか上がらない。

今日は昨日以上に暖かく加齢汗だくで走る。

加齢汗は粘度高く濃く目に入るとすごくしみる(苦笑)。



10KM弱くらいの地点で50分、この後女神大橋上りだし100分は無理かとちょっと諦め入る。

昨日間違って折り返したところを過ぎ500Mほど行って教会のところで折り返し。

かなり遠くまで来ちゃったなという感じ。

折り返してから右手を見上げると今から上っていく道路が昨日TVで見た佐渡のZ坂のように見える。

が、折り返し前後の平坦部分がかなり長くなかなか上り口までたどり着けない。

ここまでで13KM。

なんとか上り始めると今度は足が前に進まない。

1KMの上り、長い、脚の負担もかなりキツくなってる。

坂を上り切りちょっと下った後橋に向けた上り返しもキツい。

上り切ったあとの橋の上も軽い上りに感じる。

がここでキロ5分ペースまで戻さないとゴールタイムはグダグダ。

足を前に前に、気持ちだけは進める。



橋からの下り、疲れた脚にはすごい負担。

下って残り5KM弱で100分まで残り20分。

100分は無理と諦めるがペースは緩めない。

暗いトンネルも足停めずキロ5分切りのペースで飛ばすが残り2KMくらいのところで失速。

残り1KMで100分経過。

公園のゴールラインで約104分。



脱力。

岸壁の船の太いロープつなぐ物に腰掛けしばし放心。

昨日の今日なので無理とは思っていたが何か悔しい。

とは言え練習で達成出来る目標はユル過ぎるだろうし良かったのか。

心のランニングの師匠Hさんとかハーフ1時間10分で走ってしまう市民ランナーとかたくさんいる、信じられない。

自転車もそうだがそれなりに練習を積んでやっと一定レベルをキープ出来る。

それからレベルアップを目指す、下りエスカレーターを上がるのはかなりの鍛練必要か。



夕方はチビ犬の散歩で運動公園まで。

部活の高校生たちを眺めて元気貰おうと思ったがまだ時間が早すぎた。

さて試走はもうしない。

明日はリカバリー的に緩く走る。

でも今週が練習の山だ。



夕方は好物の大根とスジを炊いてこれまた好物の地ダコでビール。

イメージ 2 イメージ 3






258