休日。

今日も休み。

予想通り脚は筋肉痛、腿の前側がひどい。

しゃがんだり階段下ったりが辛い(苦笑)。

自分は基本日月の週休二日だが月曜休みは助かる。



今日は雑用の日。

1月の10キロ走の申し込みに行って、

献血、インフルエンザの注射、買い物、図書館。

イメージ 6

夕方はチビ犬の散歩で運動公園。

葉の減った銀杏もやっと真っ黄色に。

イメージ 7

夕方未だ明るいうちから昨日のF1とビール。

イメージ 8



昨日のフィニッシュ後。

イメージ 4

計測チップを外してもらいしばらく動けずインフィールドに座りこむ。

下手に動くと激しく痙攣しそう。

家内が同行してくれていたので完走証のラミネートと昼食を頼む。

ちゃんぽんのスープの塩味が身体に沁みる。

家内に顔中汗の塩で白くなってると言われる。

それほど汗かいてる意識はなかったが、ランではほとんど気を付けていなかった塩分不足だったのだろう。

立て続けにスポーツドリンクと水を飲み人心地つく。

顔を洗い着替えて帰る準備。

もう一度トラックに戻ると最苦輪愚さんとヨンさまに会えた。



フルマラソンはとにかくペース配分が難しくて大事、

4時間で走るとしても最初上げ過ぎて後半辛いボロボロの4時間もあれば押さえて入り最後まで一定ペースで笑顔でフィニッシュの4時間もあるということ。

もうすこしゆっくり入ってた方がタイム短縮出来たのか、は分からない。

とにかくあと5分縮めるのは簡単ではないということ、というかもう一度同じタイムも途方も無くキツい。

またフル走る気になるだろうか。



1時半過ぎに会場を離れバスターミナルへ。

14時バス乗車。

今回フェリーで行くとすると時間的に厳しく駐車場探しに時間食うとスタートに間に合わない恐れが有ったのでフェリー乗り場でクルマは置きシャトルバス使った。

バスもたまには良い。

15時前フェリー乗船。

天草下島、夕日。

イメージ 2

雲仙方面。

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 1

寄り道しながら帰ったが18時頃には帰宅。

渋滞の中陸路で熊本市方面に帰った方より早くついたのではないか。