鶴マラソン。

イメージ 2

出水ツルマラソン

6時半と早く着き過ぎた。

快晴、暑くなりそう、先々週と同じ。

7時受付済ませ寝不足のためしばらくクルマで休む、眠れはしないが。

8時前くらいから川沿いのジョギングコースで軽くアップ。

その後開会式とスタート会場の陸上競技場のトラックを軽く走る。

開会式聞きながらストレッチ。

鶴はまだ来てないとのこと(^^;



イメージ 4

3時間半~4時間予定のスタート位置から9時にスタート。

最初は市街地を廻る。

足の痛みもほとんど無くまあまあ快調。

今日の予定は先々週20KMに100分以上かかったので今日は出来れば95分で通過したい。

その後はとにかく粘り3時間半を目指すというもの。

5KMくらいまでは快調。

その後10KMくらいから軽いアップダウンが始まりかなり続く。

とにかくキロ5分をずっと先行したかったので周りの人に負けず無理なペースを保ってしまったかもしれない。

足も痛み出す。

朝15度くらいだった気温はスタート時18度くらい、でも走り出してからはどんどん上がりもう25度くらいか。

足も薬で抑えているとは言え痛みが復活し身体の消耗もかなりあり。

なんとか20KM97分と先々週を先行したものの消耗は限界近い。

後半はほぼ平坦だが脚はいっぱいで前に進まない。

残りをキロ5分でいければ3時間半はまだ不可能ではないと思いながら無理だとは分かっている自分もいる。

5キロごとのペースもうろ覚え。

特に最後の数キロは後続の選手に抜かれまくり。

3時間半を諦めてから先々週のタイムを上回りたい、と思い、3時間35分は切りたい、と気持ちはどんどん切れる。

脚も止まり歩いても変わらないスピードになるがとにかく歩かないという最低最小限の目標だけでフィニッシュ。

なんとか40分をギリギリ切れたタイムで。

最後は気温27~28℃まで上がったらしい。



タオルもらいフィニッシュ後のエイドでスポーツドリンクや冷たいお茶をがぶ飲み。

トラック内の芝生に倒れこみしばらく放心。

ずっと早くフィニッシュした若い選手がスッキリした表情でクールダウンジョグしている。



ダメだった。

かなり落ち込んだ気分で沈む。



前日整形外科に行きステロイド注射を受ける。

痛み止めも処方してもらうがジェネリック(笑)

イメージ 1

気分屋の自分には効き目も半減。

もちろんレース中は本物のロキソニンを飲んだが。



レース後の昼食。

イメージ 3

ほとんど食べれず、スープは飲んでみるが味がしない。

かなり身体は参っていたものと思われる。



フルマラソンにしては参加費が安い大会。

Tシャツ、タオル、と参加記念品もそこそこあり、抽選で外れ無しで名産品なども当たり(自分も焼酎などもらう)、

自分は申し込まなかったが完走者から抽選で海外のマラソン大会招待とかもある。

エイドのボランティアの方々の応援も熱くホスピタリティも良い、沿道の応援も多くコースもまあまあ。

途中1KMくらいを2回未舗装路を通るところがある。

不評のようだけど多分前日に路肩の草を刈り水を撒いてローラーで固めてあったらしくホコリもたたず自分は走り難いとはあまり思わなかった。

街と人は好印象のとにかくおススメの大会ではあった。

イメージ 5