仕上げ。

イメージ 1

今日も貴重な休日。

起きた時まだ体調はイマイチな感覚あり。

無理してこじらせるくらいなら今日も休養日にするかとゆっくりコーヒー飲みつつ新聞読んだりしつつ様子見。

いろいろ考えたが天気も良くなるそうだし鼻も通ってきたので出かけることにする。

ただちょっとでも不調を感じたら止めることを自分に言いきかせつつ。



向かったのは昨日走る予定だった県森周回。

いつも自宅から一周約90キロのタイムを取るが今日はポタリングになってしまう市街地分7キロほどを除いた82キロをTTして調子をみる。

信号待ち以外停まらないことにして。



9時前スタート、最初の平坦区間追い風もあるが予想以上にいいスピードを保てる。

ヒルクライム区間、途中急なところも少しあるが換装した25T23T21Tが使いやすく富久川の登りを意識して積極的に変速しつつ回転で登る。

ただやはり鼻が詰まった感じでいつも以上にハーハーゼーゼーがひどい。

時々プロ選手も使っている鼻を広げるシールみたいなのは効くかな。

心拍をなるべく160~165に保つよう。

そこそこ速い印象はあったがヒルクライム区間のタイム36分05秒。

36分05.3秒 10.16KM AV16.8KM/H MAX45.1KM/H

前回39分、誤作動かとも思える、が今まででベスト。



ここから尾根伝いのアップダウン。

やはり山は少し寒くウインドブレーカーを羽織る。

何年も前MTB通勤用に買ったLサイズなので大きく、風をはらみバタバタうるさくかなり走行抵抗になっているよう。

でも下りも積極的に踏んでいく。

海岸線に出てアップダウンをこなしていくが回すペダリングから踏むペダリングにまた戻ってたと感じる。

回すペダリングを意識。

途中いつものような流すペースになるのを感じて心拍計見るとメディオ域、

気を取り直しまたスピードを上げると160くらいまで上がるので調子は良い。



途中ちょっと空腹感が有ったので走りながらシリアルバーをかじる。

いつも以上に鼻が詰まっているので口に物を入れると息が出来ず食べるのが苦しい(笑)

市街地への最後の峠も越え下った所の信号でゴール。




サイクルメーター82.20KM 3時間12分12秒 AV25.6KM/H MAX54.7KM/H

心拍計 3時間17分21秒 MAX232(多分170くらい) AV148 IN32分22秒 UP1時間54分55秒 LOW50分04秒

心拍計誤作動ばかり、本体の電池替えたのでセンサー側かな。



信号待ち以外ウインドブレーカーを羽織った時だけ立ち止まった。

いつもは自宅付近市街地ふくんで4時間くらいでAVスピード22KMくらいなので今日はかなり速い。

体調も問題なかったし走って良かった。

この調子で走れたらおきなわ完走出来そうだが。



上の写真は市街地へ戻る最後の峠。

今日は県森もここもヤンバルの森のつもりで走った。



ターザンさんのご褒美がが普通のソフトなら自分にはこれくらいが身分相応!?

イメージ 2