夏のLSD。

昨日の午後から雨は上がり天気予報を見てると今日は走れそう。

阿蘇望翌日という事で振替休日を取っていたし走らないわけにはいかない。

とはいえ登るのも気が向かないのでロング行く事に。

向かったのはS半島1周。

7時には起きたのだが雑用その他で出るのが遅くなり9時半過ぎ。

思ったほど暑くない(結局昼間も29℃くらい)。

出だしは調子良くアップダウンの続くルートもAV30あたり。

昨日の調整がある程度うまくいったか変速もほぼ問題無し。

50KM+走ってオバマで補給。

シンプソンズ岩(後ろ向き)。
イメージ 1

その後しばらくも追い風という事もありいい感じで飛ばすが半島南端を折り返し北上するところから向かい風&売り切れでヘロヘロに。

向かい風と言っても多分それほどキツくはないはずなのだがとにかく脚に力が入らない。

25KM下回るくらいのペース。

向こうは天草。
イメージ 3

主要道路で平日という事もありクルマも多く精神的にもかなり消耗。

市街地に入るあたりでトラのIプロに追い越される。

流して走ってる様な感じだったが付く事も出来ず。

街中でヘロヘロの姿を仕事中のSさんに目撃される。

20KM毎に休憩と補給を繰り返す。

昨日俵山手前で飲むはずだったコーラ。
イメージ 2

ヘルメットのストラップから滴り落ちる汗が異常に塩辛くヤバいと思っていたら案の定脚攣リもやってきた。

半島の北端まで来て帰る方向に走るとかなり風は楽になった。

でもちょっと漕ぐと両足の色んな部分が攣りそうに。

最後市街地に入る峠も近道の急な登りを選んだがほんと止まりそうなスピードでしか走れない。

登り切ればうちまで漕がなくても帰れると思っていたが脚が攣りそうで平地や下りもまともには行けない。

何度か停まったが残り5KM切ったところで脚の指まで攣りそうになり急いで停まって靴脱いでマッサージとストレッチ。

やっとの思いでうちまで帰り着く。

ここのところ自転車の練習してなかった事は確かだがここまで悲惨な事になってるとは、、、。

お金を節約しようとミネラルウォーターばかり飲んだがポカリスエットとかを飲んだ方がマシだったのだろうか。

ロング乗るのも久しぶりだったしとにかく練習して無い事は出来るはずが無い。

走行171.6KM7時間、結局アベスピードも24.2KM/H



ツール最終日の件はまた後で。
イメージ 4