200KM失敗。

今日も基礎トレでロングライド。

S半島1周を自宅から。

遠回りして行って200KMを目指す。

子供と家内を学校とパートに送り出し8時15分出発。

天気は快晴、暑くなりそう。



堂崎のぞみ公園廻りで57号線へ。

1時間半30KM程走って1度目のコンビニ休憩。

朝ご飯が少なかったのでサンドイッチ補給、なんか身体に入っていき難い感覚あり。

東に向かうメインストリートではひどい向かい風でかなり無駄脚を使う。



半島沿いの海岸線に入ってもなかなか前に進まない。

有明海は観た事が無い程の白波が立ち流木とゴミと茶色の海水が波打ち際に。

茶色い水は赤潮

素人目に見ても干拓地近くの海は死んでいるのでは。



半島は時計回り。

いつもは半時計回りだが北風だと思いいつもキツい南下コースで追い風になるよう。

イメージ 1

追い風では30KM以上で巡航出来るがかなり脚も無くなり調子が悪い。

実は昨晩数日過ぎた自分の誕生日祝いでワインを半分程飲んで二日酔い気味。

朝ご飯も通常会社行く時くらいしか食べてない。

2度目のコンビニ休憩では普段食べないエクレアとか食べてみるが、水分はどんどん身体に入っていくが固形物はなかなか入らない。



この後は南端まで停まらない作戦。

でも200KM目指しているのになかなか100KMにもならない。

追い風走行でもかなり消耗し半島の南端近く小店でおにぎり2個補給。

これが良くなかったかお腹の調子も悪くなる。



いつも春に天草行くときに乗るフェリー。
イメージ 2

この辺りの海はきれい。
イメージ 3

時計回り(外回り)で走ると波打ち際がよく見えて気持ちがいい。



南端を回り北上方向になるとこれまたかなりキツい向かい風。

25KM/Hキープも難しい。

ここからはもうずっとインナー走行。

向こう側は天草。
イメージ 4

シンプソンズ岩、横顔。
イメージ 5

ヘロヘロで軽いアップダウンもこなしつつ135KMでガリガリ君補給。

このまま何も食べないとハンガーノックの恐れあるなと思うが他の物は食べたくならない。



半島を出て251号を戻るがとりあえず緊急用に持っていたパワージェル補給。

何度か現れる結構厳しい上りをなんとかこなしていく。

残り50KMかと思うがよく考えるとそんなに距離は残っていない。

200KM届かないと思うとさらにやる気ダウン。

普通に自宅からS半島1周して来ると175KM。

往路の遠回りは10KM程度にしかなっていなかった(苦笑)。

さらに遠回りして距離稼ぐ気ももちろん無く、最後の峠を超えて通勤ラッシュの市街地へ戻る。

危険だと思う部分は歩道も使い大幅にアベレージスピード落としながら自宅まで。

自宅目前イタリアンレストラン前にあったMTBはもしかしてTUNAさん!?



8時過ぎに出て帰ってきたのが6時前。

メーター7時間45分 185.7KM AV23.9KM/H。

185KMでこのヘロヘロ具合では来週の佐賀往復も走れるかどうか。

この後42KMマラソンIMJ、絶対無理。というかランに移る前にタイムオーバー足切り

でもとりあえず月1000KM達成の1139KM。