またも天草。

今日もkazさん達と天草で合流してのツーリング。

朝5時クルマで出発、フェリーターミナルまで。

途中で夜が明ける。天気は快晴、肌寒いがサイクリング日和。

ターミナルで自転車準備中に見た朝日。
イメージ 1

出来れば6時半の1便に乗りたかったがクルマ置いて着替えたり自転車に空気入れたりしていたら間に合わず7時15分の2便に。

後で思うと走行距離が少なかったので無理しても1便に乗るべきだった。



なるべくkazさんらと早く合流出来るよう上陸後すぐ走り出すが昨日の疲れが残っているのか脚が回らない。

アームカバーだけでは肌寒く身体も温まらない。

取りあえず本渡のループ橋を越え上島へ。

なるべく遠くで出会いたいと思っていたがほんの数キロ走ったところでみんなとすれ違い自分はUターンして合流。

メンバーは先月と同じtommyさんと大会などで顔には覚えのあるMさん、の4人。



いつもと同じ外回り(時計回り)で下島1周、旧サイクルマラソンコース。

島を南下するコースは30KM/Hでローテーションしながら。

Mさん強い、体格もいいし後ろに付くと楽~。

牛深までは一気に。

コンビニで補給後ハイヤ大橋越えて北上コースへ。

前回はあまり引けなかったので今日一番走行距離が短い自分もなるべくローテーションに加わる。

河浦のコンビニやちゃんぽんやさんはパスし苓北まで一気に行こうとするがサンセットラインの西向きのコースで強烈な向かい風。

Mさんの強力な引きで助かる、というか付き切れしそうになる(苦笑)。

たまらず試験的に持っていたカーボショッツを補給、懐かしいコーヒー飴のような味。

ただカーボショッツは量が多く一気に飲めないのがイマイチ。

大江のトンネルが連続する辺りでkazさんがハンガーノック

大江トンネル高浜トンネルに向けての二つの峠はそれぞれマイペースで登る。
イメージ 2

下ったところのスーパーで補給。

しばらく休憩して走り出すが展望台手前の登りでもうkazさん引き始める、強い。
イメージ 3
復活早っ!

写真撮ろうともたもたしていたら置いていかれそうだった。

下田へ下り温泉を過ぎここから平地、自分が乗るフェリーターミナルまでノンストップで行くことに。

向かい風でなく横風なのでペースは上がり35KM/H辺りでローテーション、かなりキツい。

発電所後のちょっとした上りで切れそうになり立ち漕ぎでなんとかしのぐ。

なんとかやっと苓北を右折、追い風に。

ペースが上がっとたんkazさんの後輪のチューブがバースト。

休憩出来て助かる(笑)。

パンク修理後フェリーターミナルまでは10KMほど。

再スタートして更にペースが上がる。

自分は朝は最後本渡くらいまでいっしょに行こうかとも思っていたが、もうターミナルまでと思い自分の番はとにかく引くことにする。

Mさんの引きでさらにペースが上がる。

自分が先頭に出たタイミングからさらにペース上げる。

この辺りは橋などで若干アップダウンがあるがその上りで30KM/H切らないよう、下りでペース上げ平坦部分で40KM/Hキープ。

ちょっとでも力緩めるとMさんが前に出そう。

鬼池港をゴールと思い下ハン持ってとにかく脚回し続ける。



139.7KM 4時間54分 AV28.5KM/H AVCAD81RPM。

心拍計6時間12分 MAX177 AV123 IN35分15秒 UP33分18秒 LOW5時間04分06秒。

今日は後に付いて休んでる時間が長かったのでケイデンスが低い。



下島1周プラスたったの4KM(苦笑)。

驚くのが休憩時間も含んでいるがトータル6時間中メディオ以下が5時間もある。

メディオ以上が1時間しか無い。

時々見た感じでは列車の後ろに付いて走っている時130とか。

登りとかで心拍上げてみたら150や160までは上がる。

177はどこで出したかわからないが最後の平地かもしれない。

これが本当なら結構いい感じなのかもしれない。



kazさんにも言われたが”自転車が脚作る”を最近ちょっと実感。
イメージ 4



531