夜練ラン。

恥ずかしい話だが日曜日のロングランの身体への負担はかなりのものだったよう。

今朝も目が覚めた時はどよ~んと重い疲労感。

だが朝食とシャワー後快晴のすっきりした朝の空気の中の通勤ウォークでは身体軽い。

やっと回復してきたようでかなり気分は良い、夜はジョギング出来そうだ。



今読んでいる本にストレッチの有効性に関する疑問が書かれていた。

最近いろいろなところで目にする内容。

ダウン走などアクティブレストは有効とのこと。

身体が固い人の方がランのエネルギー効率がいいとも。

夜練はそのあたりのことを意識してラン。

実質練習出来るのは来月いっぱい、回復のこと考えて来月の早いうちもう一回だけフルディスタンスのランをやろう。



今日は早く上がれて会社帰り市民プールへ。

T倶楽部のみなさんの泳ぎこみを見学。

メンバーまとまっての練習、うらやましい。



一度家帰って補給摂ってから運動公園へ。

やはり軽くストレッチ(笑)してから走り出す。

600MX20周目標。

まだ少し脚に疲れは感じるが調子はいい感じで走れる。

いいペースで走り切ろうとはりきる。

途中速い人をペースメーカーに5~6周、多分キロ4分ペース。

半分の10周を26分少々で通過。

10周過ぎてまた単独走、キロ5分ペースくらいか。

だんだん脚は重くなってくるがいつもの省エネ小股走法ではなく大きめのストライドで腕も振ってペース保つ。

20周55分。

ダウン1周で終了。ストレッチより有効というアクティブリカバリー。

思ったよりいいペースで気持ち良く走れた。

とは言っても本番でキロ4分やキロ5分では走りません(走れません)よ、42キロのうちの1部だけでもね。