夜練ラン。

今日も秋晴れの清々しい天気。

昨日の練習は緩かったので脚の調子も気分もいい。

やはりゆっくりだと10KMランは負担にはならなそう。

こう天気がいいとシーズンオフにはいつもやりたいとは思いながらもやれなかった山歩きとかしたくなる。

紅葉も山の高度高めのところにいけば見頃だろう。

今度の日曜や文化の日あたりはベストかも。

大会は来月6日、もうハードな練習はやらないので山歩きしても構わないのだが、

なんとなく大会に向け大事をとりたくなる。

慣れない山歩きでいつもと違うところ痛めないかとか変に疲れを残したりしないかとか。

ここ数年TDおきなわ出てたときはとにかく風邪とか気をつけて大事を取っていた。

そのうちTDおきなわ行かなくなったら山歩きとか家の片付けや模様替え、ガーデニングとかやろうと思っていたのに同じことの繰り返し。

なんか呆れるというか寂しいというか。

練習積んでハーフ100分で走ろうがファンランで2時間で走ろうが何も変わらない。

でも何故か走らずにいられない。



今日は上げ目で走る日、7時半過ぎ運動公園へ。

ストレッチして軽くトラック外周1KMアップしてMさんと合流してペース走。

水曜練、砂のトラック400Mを周回。

日中は脚も軽く調子いいように感じていたが走り出すと股関節硬く腿にも筋肉痛。

我慢してペース上げるがMさんの背中はどんどん見えなくなっていく。

単独になるとペース失いそうになる。

スマホGPSもこういう小さい周回だとちゃんと距離を拾ってくれず使いものにならない。

ガーミンとかの腕時計型はちゃんと測ってくれるのだろうか。

なんとかキロ5分弱では走れたようだ。

25周10KMを約45分、ちょっと遅いがまあまあかな。

その後Mさんと話しながら3KMほどキロ6分ペースで。

ちょっと疲れが溜って回復が遅れてるようだ。

もう明日からちょっと押さえ気味でいってみよう。



282