北風ラン。

イメージ 1

フルマラソン一週間前。

雨は上がったが冷え込み風も強い。



朝9時過ぎ家を出て運動公園へ。

アップ兼ね小走りで向う。

青空も見え肌寒いがラン日和。

運動公園トラック内外に人多し、子供から年輩の人まで。

膝が心配なこともありじっくりストレッチ。

今日はとにかく来週の予行練習、

20KMと半分の距離だがフルを想定して淡々とキロ5分で走る。

港を廻るコースだがベイサイドの練習ではないので2個所のトンネル前で折り返す平坦路。



走り始めはキロ5分プラス、すぐ5分をほんの少し切るペース。

息を上げない、ずっと一定ペースを心掛ける。

とにかく淡々と。

イメージ 2

今日から新しいシューズ、大会直前無謀かもしれないが今までのシューズはもう安定感が無い気がして長距離は不安。

同じアディダスだし履いた感じは変わらない。

走ってみても違和感無し、というかサポートがいいので身体が安定する。

1週間で十分慣れることは出来ると思う。



イヤホンからはRunKeeperからキロ5分ペース。

度々ジャストターゲットペースと告げられる。



走り出してしばらくして右膝は痛かったがそのうち気にならなくなった。

でも10KM過ぎるとだんだん疲労感が出てくる。

でもベイサイドの時ほど上げてる感覚はない。



後半川沿いは強い北風の向かい風。

でもなんとかずっとキロ5分ペースでは走れた。

運動公園まで戻り20KMになるまで外周路を1周。



20KM 1時間40分、キロ5分ちょうど。

ハーフだと1KM多いので5分プラス。

1時間45分を2倍にすると3時間半。

今日と同じペースで続けて2回走れると3時間半か。

フル走るからには3時間半くらいを目指したいものだが実際は25キロか30キロあたりで脚は止まりそう。

自分よりハーフ5分は速いMさんが昨日のマラソンで3時間40分台。

ランの実力同じくらいの長老Yさんが4時間10分台だったというので自分の実力ではまあ4時間切れれば御の字くらいか。

でも観光気分のジョギングペースのゆったりマラソンなんかはしたくない。

とにかく走れるだけは走るつもり。



ダウンで外周路600M1周、ストレッチして終了。

帰り道もうずっと前に死んでる左足の中指爪が少し痛い。

自転車もキツめのシューズ履くけどランでは特に足の爪の長さは大事。

長くてももちろん深爪気味に切り過ぎても痛い。

頻繁に少しずつ切らないと。



帰ってからは長めにチビ犬の散歩。

イメージ 3

運動公園の銀杏は黄色くなる前に散ってる感じだったが原爆公園の銀杏がきれい。

午後はファニー号を少しいじる。



夕方はスポーツ店へ行きランの時の荷物とかいれるポーチを物色。

普段の練習ではポケットに携帯と鍵と小銭のみ。

携帯からはイヤホン。

フルでもそれプラスジェルひとつとは思っているが時間が長くなるのでポケットの携帯が揺れて不快かもしれないと思い。

でもとにかく手ぶらが理想。

大会ではキロごとの表示があるだろうし時計見ればペースは分かる。

荷物預けもエイドもあるし手ぶらは可能かな。




129