休日。

今日は雨。

昨日は今日雨だったら脚ほぐす意味でもローラー乗ろうと思っていたが全くやる気出ず。

イメージ 1

午前中はまたジテ通しようか考えているのでMTBルック車を少しいじる。

空気が抜けるチューブを直し給油したり。

乗らないで駐輪場置きっぱなしなので各部がサビで真っ赤。

シートポストが固着していてサドルが低いのが気になるが、自転車マニアでない一般人のフリして通勤乗ろうと思う。

ファニー号も少しいじる。




昼前からは会社行って夕方は図書館、借りたいのは相変わらず貸出し中。

アルペンも覗いてみる。

自転車用ならウエア上下それぞれ10000円、シューズ30000円でも高いと思わないのに

練習続けるならとにかく買う必要があるランシューズやウエアやスイムパンツが高い感じがして何も買わず。

トレッキングコーナーは特に興味深く見てしまう、が上から下まで揃えたら10万飛びそう。

山歩きしてるときポールというのか有ったらいいなと思う時と有ったら邪魔だと思う時があった。

トレッキングシューズは手に取ってみるとやはりガッチリしていて足にかかる負担を減らしてくれそう。

また山行くなら必需品だな、また行くかどうかが問題だけど。




TDおきなわが終わった後やりたかったこと、山歩きや読書、飲み食いなどは順調だが

家のこと、掃除整理整頓や若干の模様替え、ベランダの片付けとそれに伴うプチガーデニングなど全く手付かず。

こういう雨の休日こそやるべきなのに。

すり減ったタイヤなど粗ゴミを少しだけ棄てる。




昨日の山歩きの疲労感や筋肉痛はあることはあるが思ったほどではなく膝や足首もまあ大丈夫。

山登りをすると脚の後ろ側を使う。

おきなわ後ランや山歩きばかりでハムストリングが太くなったような感じがする。

自転車だけの記事を見るとハムストリングや臀筋の脚の後ろ側の筋肉を使うのが良いというのが一般的だが

でもランやトラの記事を見ると自転車は前側の大腿四頭筋を使うと書いてあるのが多い。

ランや山歩きで自転車も調子が上がればいいが全く乗っていないのでそんな上手いことはないだろう。

きのう行われたフルやハーフの大会、仲間はみんなそれぞれいい結果出したようだ。

自分は今週も夜なるべく走って今度の日曜日の独自のハーフマラソンに備えよう。