今年の前半。

昨日も筋トレローラーやってみた。

10分アップで20秒重いギア100秒軽いギアを繰り返す。

なんとか膝傷めずに済んではいるようだがなかなか微妙。

それでもなるべく踏み込まず回転運動を心掛けながら20分。

段々と回数は伸ばしていこう。

ダウンの10分は本読みながら。




もうバレバレだけれどもこの3ヶ月計画は壱岐のレースのためのもの。

30キロコースも捨てがたいが一応50キロコースに出るつもり。

目標は去年のタイムと順位を上回ること。



で何が必要かと考えてみると。

もちろん持久力登坂力スプリント力など全てにオールマイティーな力が必要なのだけ
れど

このうち一番自分に無いのは持久力とスプリント力だと思う。

消去法で残るのは登坂力。

壱岐の50キロコースはスタート後しばらくしてヒルクライムとまではいかないが
ちょっとした坂がある。

ここで実力に応じて集団が前後に伸ばされるので比較的安全なレースになるのだが

この坂の頂上でなるべく前にいたいと思う、その上なるべく力を温存して。

もちろん自分としては、ですよ、出走選手の中でであれば先頭集団です(苦笑)

そのためには(いつも以上に早起きして前に並んでいいスタート位置を取らないとい
けないけれど)登りの力を付けたいと思っている。

あとは50キロ1時間半弱のレースなのでうまく第3集団くらいに入れればスタミナが無い自分でもなんとかなるかも、
脚さえ攣らなければ。



先日の天草でみんなで集団走したのがどれくらいかな~、

1時間半50キロくらいだったらちょうどいいシュミレーションになってたのかもしれ
ない。



去年一昨年と違い今年は自転車だけやってればいい。

特に去年3種のトレーニングやっててひとつもまともな状態に持っていけなかった悔しさ情けなさは忘れられない。

今年はそういう思いはしたくない。


後は朝錬、何時からどういったかたちでやろうか。