痙攣

昨日は自転車乗って帰ってきた後もうぐったりで昼寝でもしたかったのだがうちのちび犬を風呂に入れる大役が残っていてさらに消耗。

その後はブエルタの2ステージ見ながらゴロゴロ。

リカバリーローラーもせずストレッチもそこそこ。

よく大会行くと強そうな選手ほどレースの前後には入念にローラー乗ってるのを見かけるが。



今日は筋肉痛覚悟していたが朝はそれほどでも無かったが夕方からはやはりかなりやって来た。

久々ジョグした翌日のような感じ。

ということは普段あまり使わない筋肉を使ったことになるのか、それだとフォームとかに問題ありなのか。

単にいつもより強度が高かったからだけならいいのだが。

今夜はリカバリーローラー、軽いギアで95RPM程度イージーペースで1時間。



昨日の痙攣。

yokoさんのご指摘どおり数日前からの手の痺れはこの痙攣の前兆だったのだろう。

昨日乗ってるときも何かかけうどんのだしみたいなものを飲みたい衝動があった、それも関東風の濃い奴。

まあ単純に塩分を摂ってればいいというものでもないだろうが、最近涼しくなって阿蘇望の頃脚攣り対策をいろいろ考えて実践していたのを忘れていた。

たまたま昨日は攣った場所が下りなどいい場所だったので自転車降りずにすんだが、

沖縄ではやはり登りが大事になるので登りで攣らないことを祈るしかないのだろうか。

いつもだとなんか攣りそうとか火種みたいなものを感じてからしばらくは余裕があるのでゆっくり回しながら回復を図るとかできるのだが昨日はいきなり来た感じだったし。



よねっちさんの指摘、ハンガーノック

そうかもしれない、上にも書いたように塩っぱいスープみたいなのは飲みたいなと思いながら走っていた。

最近補給食として持って行く甘い物は何か食べたくなくなる事が多い。

塩分も摂れ持ち運びがしやすいいいものは無いかな。

普段会社に行く日朝食はトースト1枚、昨日みたいな練習する日はトースト2枚。

蜂蜜やジャムなど付けて。

それにベーコンエッッグ等のおかず。

やはり少ないのかも。