300KM!?

イメージ 1

今日日中は雨だったけど夕方には上がった。

明日は客人が来るかもしれないし雨ならまた野球場軒下ランかなと思っていたが,

雨上がったのでいつものコースでジョグ。

キロ6分弱ペースで。

ここんとこ同じような感覚。

やはり疲れを引きずっている。

10KM56分。

なんかこのペースより上げられなくなってるような気がする。

これから大会までどんな練習するか分からなくなってる。

というとことで今月ラン300KM達成。

でもこれといった感慨無し。




大阪から日本1周男子接近中。

前も書いたかもしれないが大阪の人にはいい思い出がある。

50年の一生のうち数回しか行ったことがないが。

二十歳くらいのとき、関東にいた自分はオートバイで帰省しようと高速で名古屋まで走った。

名古屋で友人を乗せ大阪へ。

当時の2ケツなので高速不可、一般道。

大阪から別府までフェリーに乗るつもりで急いでいたが夕方近くなり奈良のあたりでどの道で行けばいいのか分からなくなってしまった。

停まって地図を確認中1人の年上のライダーが声をかけてくれた。

何時にどこそこのフェリーに乗りたいというと顔がくもり夕方のラッシュアワーだし時間的に厳しいとのこと。

自分たちが途方に暮れていたらとにかく飛ばすので自分に着いて来いと。

のんびりタバコを吸っていたのに変な若者二人の世話を焼くことになってしまった。

無我夢中でそのライダーのZの後を追った。

今思えばまだ未熟だった運転で都会のクルマの中をすり抜け。

後ろの友人も生きた気がしなかっただろうがなんとか行けた。

最後に自動車専用道の橋を通ると近道なので友達はタクシーに乗せろという指示。

それに従いなんとかフェリーに滑りこんだ。

フェリーが離岸したときにはまだドキドキが残ってるような感覚。

そういうことだったのでまともにお礼も言えなかった。

社会人になってから会社の研修で大阪に全国から数名集まったこともあった。

その時も地元からの参加者が夜いろいろ連れてってくれてもてなしてくれた。

それからずっと大阪には足向けて寝れないなという感覚がずっとある。

おせっかいはしたくないけど。




302